熟年親父のウインドサーフィン入門

2011-08-18

雨と霧の御嶽山二の池 (^o^;

五日前に登った御嶽山に昨日も行ってしまった。今回は三の池の水を持ち帰るべく、午前4時40分自宅発。

事前に何度も天気予報を確認し、まず大丈夫と判断し出かけたのだけど、御嶽山が近づくに従い雲行きが怪しくなり途中から小雨に。そして4時間40分かかって到着した田の原駐車場も雨。気分重いまま登山開始。

王滝頂上は霧の中で視界は数メートルから十メートル程度。慎重に登山道を確認しながらまずは初めての二の池に向かう。霧の中に現われた二の池はコバルトブルーで神秘的。来た甲斐があった。しかしこの霧では三の池まで行ってもあまり楽しくないだろうし、少し危険とも判断し、ここで撤退。

登山としては特に難しくないのだけど、前回も今回も天候に恵まれず、目的を達することができず少し冴えない。「雨と霧の御嶽山二の池」は動画配信中・・・
帰路の19号でも雨に襲われ、路側でレインウェアを装着している人を見て私も。20年近く前に購入したノースフェイスのゴアテックスのレインウェアはとっくに耐用年数を過ぎているはずなのだけど、素人の山登りやツーリングくらいではまだまだ十分役に立っている。
22:05:57 - ttaka - No comments

2011-08-12

御嶽山のご来光(稜線越し編) (^o^;

一ヶ月程前に登った御嶽山に何故か昨日も行ってしまった。今回はご来光を拝むべく、午前2時40分、田の原出発。途中で雨に降られたり強風に煽られたり少し荒れた天気の中、熟年親父はアイドリング完了くらいだったけど、諸般の事情により2,800m付近にて中止し、稜線越しにてご来光を拝むことと相成った。

ご来光って普通山頂からだよねっ?という突っ込みは無しね。勇気ある撤退と言うことでご理解いただければ幸いかも (^o^;

「御嶽山のご来光(稜線越し編)」は動画配信中・・・
17:08:36 - ttaka - No comments

2011-08-09

おんたけスキー場、経営難で撤退 (;o;) (`_´メ)

ウインドとは無関係だけど、熟年親父にはとてもショックなニュース。まだ頭髪が豊かだった頃から数え切れない程お世話になったおんたけスキー場が経営難で民営化から僅か6シーズンで撤退。

コスト最優先の民営化でも救えなかったということか。いや、コスト最優先だからこそ撤退なのかもしれない。民営化で名前をおんたけ2240に変更したけど、熟年親父にはやっぱりおんたけスキー場の方がすっきりきていた。

昨シーズンは御岳ロープウェイが撤退したので、その分おんたけスキー場は客が増えるのではと思ったのだけど。ゴンドラリフトの維持費が重く圧し掛かってきて、結局マイヤのような小規模スキー場が生き残るのか。

民宿等への甚大な影響を避けるため来シーズンは王滝村が一時的に営業をすることになったけど、コスト削減のためゴンドラリフトの営業は無し。廃業する民宿が増えるのは間違いない。

コスト、コストであれもこれも営業を縮小するようになると悪循環でその末路は廃業かも。それにしても寂しいなぁ (;o;) (;o;)
御嶽山剣ケ峰から2011.07.19
↑剣が峰からおんたけスキー場方面を見る(2011.07.19)
13:24:59 - ttaka - No comments

2011-08-08

久しぶりにウインドでもするか、は問屋が卸さない (;o;)

熟年親父がウインドを始めて丸6年過ぎた。とっても沢山の友人ができ、それが一番の収穫。でもウインドの方は曲がり角かも?

一つ目は、はっきり言って、ウインドサーフィンってとってもお金がかかる。

まぁ、いつ壊れるか分からない道具で、いい加減なセッティングで、ということなら、そうでもないけど。

熟年親父の道具は、マストもブームも、セイルもジョイントも、それら全てが耐用年数を大幅に過ぎている。そんな訳でダウンを設計値通りに引くなんて、セイルのトップが抜けるかも?マストが折れるかも?ジョイントが壊れるかも?あれこれ心配になり、結局緩めのセッティングでお茶を濁す。

最後の数ミリ、ダウンを引くことで道具にどれだけストレスが加わるか?恐ろしいなぁ (`_´メ)

二つ目は、ウインドってやつは久しぶりにウインドでもするかは問屋が卸さない遊び。はっきり言って数ヶ月ぶりに使うウインドの道具は全てチェックが必要で、それはとても面倒。

しかし、ウインド以外にも楽しい遊びはあるだも〜ん \(^o^)/

他の遊びもしながら、ウインドを細々でも墓場に行くまで続けるつもりなら、道具を絞り込む必要がある。絞り込んだ道具をしっかりメンテナンスする。

戯言はこの程度にし、ウインドサーフィンには厳しいこの季節。のんびり週末を待っていたらいつまで経ってもプレーニングできない。皆が仕事しているはずの金曜日、浜の悪友から誘いの携帯が鳴り、仕事を適当に切上げていそいそと浜に。なんとか完プレできたけど、その後風は落ちるは水上バイクの騒音で煩いはで早々に撤収。

「6.2屬覆鵑箸完プレの夏」は動画配信中・・・
19:07:17 - ttaka - No comments