熟年親父のウインドサーフィン入門

2010-07-27

7.5峇哀廛譴硫董でかいセイルは疲れる (^o^;

■7月25日(日) 南西:平均8.0m、最大10.7m 波大きい

昨日完プレ三昧だったということもあり、本日はそれほど期待していなかったのだけど、ラグナマリーナの風速計データが早くも10時に8mになったので、12時過ぎ三谷着。

予想外に吹いていて6点台でも十分走りそうだったけど、「夏に7点台以下はいらない」と、なんとなくガストラ7.5孱殴ム+JP 117Lフリーライドでセットアップ。

出艇。7.5屬呂泙辰燭蠅伐,圭个靴討れ、防潮堤を出ると直ぐに完プレし、がんがん走ってくれる、ような気がする。しかし、疲れる。ハーネスがぴったり決まっていて、クリュー側の手を離すことができるような状況でも疲れる。はっきり言って、このサイズのセイルになると何やるにしても重い。

それに1cmでもハーネスの位置が狂うと、もう走りながら体で調整しちゃうなんて無理。本日も突然マスト手側が重くなり、どうにも調整ができなくなりリグの走りたい方向に走らせてやったら極端に下ってしまい、浜を随分歩く羽目になってしまった。

そしてがんがん走っていると感じる割に、もっと小さいボード+もっと小さいセイルの人の方が速く走っていたりする。私の体力には、7.5屬呂任過ぎるというのが本日の反省点。ボードは別としてもっと小さいセイルの方が速く走る可能性がある。

そして入手したばかりのJP 117Lフリーラードは、う〜ん、まだなじまん。ZIP 112Lスラロームの方が浮き上りも早いように思う。もちろん本日くらいの大きい波でもノーズが煽られて困るようなことはないので、その点は◎。

結局夕方まで風は落ちることなく最後はブームを持つのが辛くなってきたので引き際と判断し撤収。とても良い休日をくれた風神に感謝 m(_ _)m

「7.5峇哀廛譴硫董でかいセイルは疲れる」は動画配信中・・・
10:21:49 - ttaka - No comments

2010-07-25

5.4峇哀廛貉伊罅F鷂菊瓜撮影 \(^o^)/

■7月24日(土) 南西:平均10m(ウインズさんの風速計)

猛暑の季節。桜淵で楽しく泳げるのはほぼ一ヵ月半。何をさておいてもということで、ウインドの道具を積んだまま、まずは桜淵で一泳ぎ。そして本日はベテランS氏と事前打合せの結果。一年ぶりの村櫛。

先に着いたS氏から電話で「かなり吹いてるよ」と嬉しい便り。桜淵から43km。車を走らせ1時過ぎにウインズさんの駐車場に車を止める。おぉ、かなり吹いている感じだけど、落ちそうな予感もし少し悩んだけど弱気のノース5.4屮痢璽ム+ZIP 112Lスラロームでセットアップ。

出艇。ここはインから良く吹いていて、直ぐに完プレ。しかし、ほぼ完プレ三昧だけど、どうも疲れる。なんか風と波が違う気がする。これが村櫛の風か?蒲郡三谷に比べればガスティ加減もそれほどではないし、波にいたってはとても穏やか?

しかし、う〜ん、なんか疲れる。風は少し落ちて概ね5.4屮▲鵐澄次このアンダーというのが災いしているのか?セイルのセッティングが悪いのかもしれない。更に午後2時が干潮で、その後潮が満ちてくるに従い水上は海草が漂い、ウィードフィンでもそれが引っかかる。

このウィードフィン、こんなに頼りなかったかなと思うほど食い付きが悪く、上れないし、テールが流れるし、スピンアウトするし、まだまだ修行が足らんということにしておこう (^o^;

大阪、川崎、習志野、名古屋ナンバーの車もあり、この季節、村櫛ゲレンデに期待しているウインドサーファーの多いことが分かる。とは言うものの、この日は実は蒲郡三谷でも最大10.3mの風が吹いていて、プレーニング三昧だった。

「5.4峇哀廛貉伊罅F鷂菊瓜撮影」は動画配信中・・・
01:35:40 - ttaka - No comments

2010-07-11

7.5屬情け完プレ。ボード新調だよ〜ん (^o^;

■7月10日(土) 南西〜南南西:平均5.3m、最大13.0m(海上はこんなにはない)

明日は天気が崩れそうだったので少し風が弱くても浜に行くつもりで仕事しながらラグナマリーナの風速計データをチェックしていたら11時に7.5mになったので12時半三谷着。

浜ではセットアップ完了の人も多かったけど風弱く、出艇しているのは1、2名で、プレーニングしていない。熟年親父は少し悩んだけど明日はもっと期待できないのでガストラ7.5孱殴ム+JP 117Lフリーライドでセットアップ。このJP 117Lは先週O氏が放出?したものが少し回って幸運にも熟年親父のところに。と言うことで、ボード新調だよ〜ん (^o^;

出艇。INはまったりと、そしてう〜ん、OUTも結構まったりだったりして (^o^;

ほぼONの風でうねりだけは一丁前に大きい。JPのフリーライドは、ほぼ同時期の98Lも使っているので感じは分かっていて、特に違和感はない。こんなもんでしょとは思うのだが、少し風が弱いので、このボリュームのフリーライドではどうしたって足元が引張られる印象は否めない。

そしてフリーライドだから当然だけど、足元が右に左にふらふら。うねりだけは一丁前に大きいので、プレーニングしない程度の速度では、はっきり言って気が抜けない。フィンもウエイブよりの物なので食付きが悪くこの程度の風でもスピンアウトしそうになる。もう少し吹いてくれると、このうねりが逆に楽しくなって天国なんだけどなぁ〜。

初めてのボードなので、マストを前に出したり引っ込めたり、ストラップに足を入れたり出したり。あれこれ考えながら走る。考え過ぎで、混雑したゲレンデなら前にぶつかるかも。まぁ、ここは広大だから良いけど。後でY氏の、ガストラ6.5孱殴ム+DROPS 122Lスラロームに乗ってみたけど、Y氏の装置の方が足元が軽く、走った。

・ボード選択
熟年親父みたいに走って楽しむならスラロームのボードということになる。しかしここ三谷でも強風時の海が荒れている時に純粋スラロームでは危険で楽しめない。金に糸目をつけなくても良ければスラロームもフリーライドもウエイブもと取り揃えることができるけど、どっちつかずのフリーライドがこの三谷では正解かもしれない。

熟年親父は最近はかなりスラロームボードに気分が傾いているのだけど、メインで使っているZIP 112Lスラロームが修理に次ぐ修理で、もう限界突破なので、今回幸運にも手元に転がり込んできたJP 117Lフリーライドをとことん使い込んでやろうと考えている。こいつは限りないエクスタシーの世界にいざなってくれる予感がする (?_?)

この季節、贅沢を言うなら130L〜140Lくらいのボードも欲しいけど (*^o^*)

「7.5屬情け完プレ。ボード新調だよ〜ん」は動画配信中・・・
16:11:35 - ttaka - No comments

2010-07-05

7.5屮ーバー完プレ三昧。夏にこれだけ吹いてくれるとは \(^o^)/

■7月5日(日) 西北西〜西:平均5.9m、最大12.1m

予報では4m〜5mだったのでそれほど期待もしないで仕事しながらラグナマリーナの最新風速データをチェックしていたら11時に9.8mに \(^o^)/ 少し慌てて仕事を切り上げて12時過ぎに三谷着。

ところが白波がまったく出ていなくて常連さん浜でダベリングか昼食中。先ほどまでそこそこ吹いていたけど落ちてしまったとのこと。くそぉ、暑いだけか (;o;)

昼飯も食わずに海を見てしばらく悩んでいたけど、ブローで時折プレーニングする人もいるので意を決して、ガストラ7.5孱殴ム+ZIP 112Lスラロームでセットアップ。この7.5屬禄惑親父の最大サイズで、ほぼ一年ぶりの登場。

出艇。INはまったりと、それでも流石7.5屐△阿い阿い伐,靴討れ、防潮堤を出ると直ぐに完プレ。更にその後時間の経過と共に風が上がってきて、3時過ぎには7.5屮ーバーに。セイルを張りなおすべきか少し悩んだけど結局そのまま4時過ぎまで完プレ三昧 \(^o^)/

5.4屬任隆哀廛譴鉾罎戮襪7.5屬任隆哀廛譴老觜渋領呂鮖箸Αどちらがエクスタシーかと問われれば間違いなく5.4屐とは言うもののとっても楽しいウインドだった。が、疲れ果てて道具を片付けるのも億劫になった。

とりあえずセイルだけ洗って、拭いて、ようやく昼飯?と言っても魚肉ソーセージ一本+食パン一枚+バナナ一本を冷水で流し込むだけ。いつものことながらウインドする前は食欲が出ないので、こんな時間にこんな簡易な食事。

「7.5屮ーバー完プレ三昧。夏にこれだけ吹き続けてくれるとは」は動画配信中・・・
01:04:14 - ttaka - No comments