熟年親父のウインドサーフィン入門

2010-06-28

風を待ちわびて。雨でも風さえあれば、6.7峇哀廛譟(^o^;

■6月26日(土) 南東〜南南東:平均5.1m、最大8.5m

梅雨。雨が降ったり止んだりだけど、雨でも風さえあばということで仕事しながらラグナマリーナの最新風速データをチェックしていたら10時に8mに。しかし仕事が片付いていないので結局遅れて13時過ぎ三谷着。

O氏、T氏が雨でもやっていたけど残念ながら風は落ちてしまって浜に引き上げてきていた。11時〜12時くらいは完プレ三昧とのこと。残念 (;o;)

それでも微妙に風の残滓が・・・しかし完プレするかかなり微妙だったし、時折雨が強く降ったりするので結局浜でダベリング。そして散々迷った挙句、14時30分過ぎから、ニール6.7屮痢璽ム+ZIP 112Lスラロームでセットアップ。

雨の中、出艇。防潮堤内は完プレどころか微速前進。が、防潮堤を出ると思ったより吹いていて直ぐに完プレし、そのまま一直線に大島〜竹島のラインを突破。他に出ている人がいなかったので少し不安にはなったけど、まぁ、流されても竹島漂着か、と思えば少しお気楽モード。

W氏からブームを持つ手の位置と巾の指摘を受け、内心思っていたことと合致していたので今回は指摘通りマスト手を少しハーネスよりの位置に移動。と言っても本日の風では効果絶大と言う訳じゃないけど。

リターン。が、既に風は落ち始めていて、戻りは殆どプレーニングしなくなり、結局本日はこの一本で撤収。まぁ、思ったより走れたので \(^o^)/

「風を待ちわびて。Waiting for good wind」は動画配信中・・・
00:14:58 - ttaka - No comments

2010-06-14

三河大島CUP?親父5名は三河大島から完プレ三昧 \(^o^)/

■6月13日(日) 南東〜南南東:平均7.0m、最大11.6m

そこそこ吹く予報だったので少し早めの11時前に三谷着。おぉ、予報通り \(^o^)/ 常連さん集結済みで、更に大潮干潮が正午頃なので浜は大賑わい。

6.7屬5.4屬少し悩んだけど、波が大きいようだったのでノース5.4屐ZIP 112Lスラロームでセットアップ。

出艇。おぉ、程よく吹き込んできて防潮堤を出ると直ぐに完プレし、そのまますんなり三河大島上陸。ややアンダー気味だけど、その後も上がったり下がったりでほぼ完プレ三昧。

波がそこそこ大きいので常識的にはJP 98Lフリーライドの方がずっと楽だと思うけど、実を言うとこのところZIP 112Lスラロームでも以前ほどは不自由していない。波が大きくても、まぁ上手く波を抜けることができるし、海面からボードをあまり浮かさなくなったのでノーズを煽られることも少なくなった(ノーズが重くなったしね?)。そしてスピンアウトも少なくなった。

しかしこのボード、前回の修理失敗で水を吸ってノーズ付近が1kg以上は重くなったのでもう引退時期だねということで、現在ブリーズさんに中古を探してもらってる。

本日2度目の三河大島上陸で一休みしていたら、一人集まり二人集まりで、いつの間にやら五名集結。それで急遽、三河大島CUP?開催となった。「三河大島CUP?親父5名は三河大島から完プレ三昧」は動画配信中・・・
00:19:28 - ttaka - No comments

2010-06-13

6.7屬りぎり完プレ。煽られて走るのは苦しいぞぉ〜 (^o^;

■6月12日(土) 南南西〜南:平均4.0m、最大8.0m

自宅でラグナマリーナの現在の気象情報をチェックしていたけど、なかなか上がらないので女房と近所の隠れた名店蕎麦屋で昼飯。その後まったりしていたらY氏から「今から出艇」との電話が入り、ラグナマリーナの現在の気象情報を見ると8mに上がっていたので急いで三谷に。

浜に着いたらそこそこ吹いている感じだけど、7.5屬僚佝屬箸いκ薫狼ぁしかしまたまた面倒になり本日もニール6.7屮痢璽ム+ZIP 112Lスラローム(浸水修理完了で、本日初テスト)でセットアップ。

出艇。防潮堤内はよたよたと。防潮堤を出ると徐々に、時々吹き込んで、なんとかぎりぎり完プレ。しかしその後更に徐々に確実に落ちて殆ど走らなくなったけど、それでも風を求めてアウトを右往左往で5時過ぎまで遊んでしまった。

「6.7屬りぎり完プレ。煽られて走るのは苦しいぞぉ〜」は動画配信中・・・
01:02:48 - ttaka - No comments

2010-06-06

5.4峇哀廛譴僚蕾董Iに翻弄されました \(^o^)/

■6月5日(土) 南西〜南南西:平均7.2m、最大13.4m

吹くか吹かないか少し様子見で仕事しながらラグナマリーナの現在の気象情報をチェックしていたら10時半過ぎに突然8mを超えたので慌てて三谷に。

浜に着いたら「さっきまで白波バンバンだったけど落ちてしまった」とのこと。少しがっくりきたけど、それじゃ最大の7.5屬靴ないと、かなり億劫だったけどガストラ7.5孱殴ムでセットアップ開始。

ブームまで違うので汗だくになって30分程でセットアップ完了。M氏に「ダウンの引きはこれくらいで良いかね」と尋ねると「引きは良いけど後ろを見て。オーバーだと思うよ」。えっ!?と振返って海をみると再び白波バンバン。おいおい、それはないだろう (;o;)

その後上がったり下がったりで6.7屬鮟个靴燭蠅發靴燭韻鼻結局ノース5.4屮Ε┘ぅ屐ZIP 112Lスラローム(浸水修理不完全中)でセットアップ。

出艇。おぉ、防潮堤を出ると直ぐに完プレ。その後概ねアンダーになってしまったけど、それでもウインドは「走ってなんぼ」と、それだけじゃないけど・・・妻子を捨ててもうこのまま何処までもとも思った良い風でもあった \(^o^)/

「5.4峇哀廛譴僚蕾董壁に翻弄されました) 」は動画配信中・・・
23:05:10 - ttaka - No comments

2010-06-01

6.7峇哀廛貉伊罅Iに遊ばせてもらいました \(^o^)/

■5月30日(日) 南東〜南南東:平均5.9m、最大8.9m

花粉症と風邪気味のダブルパンチ、しかも風もなさそうということでごろごろしていたらS氏から浜へお誘いの電話。まぁ、潮干狩りだけでもと思い11時半過ぎに三谷着。予想通り風もないのでラグーナの浜で潮干狩り。

1時間近く潮干狩りしていたらぼちぼち風が上がってきて、それでもプレーニングの期待は薄かったけどウインドに変身。久しぶりにガストラの7.5孱殴ムかも、と思ったのだけどブームまでめったに使わないやつなので億劫になり結局ニールの6.7屮痢璽ムでセットアップ。

ボードは勿論ZIP 112Lスラローム。しかしこのボード最近とても重くなった。入手した時は7.5kgだったのだけど、本日計測したら、にゃんと9.6kg。乾燥させてもじわじわ水が出てくるので間違いなくどこかから水を吸っている。前回補修した時に完璧に塞ぐことができなかったと思われる。これだけ重くなっては近々引退か、開腹手術か。

浜の東側に移動し、出艇。おぉ、思ったより吹き込んできて50%ほど完プレで徐々に三河大島が近づいてくる。とは言うものの結構苦しい完プレ。が、徐々に風が上がってきて3時半頃には完プレ三昧に突入し、出艇すれば即完プレというとってもハッピーな状況に。

「6.7峇哀廛貉伊罅壁に遊ばせてもらいました)」は動画配信中・・・帰宅し、道具の片付けを終えたら疲れ果てて何もしないで30分程寝てしまった。
我ながら幸福な人だ \(^o^)/
00:57:07 - ttaka - No comments