熟年親父のウインドサーフィン入門

2010-05-23

4.7屬りぎり完プレ。頼むからもう少し安定してくれぇ ^-^;

■5月22日(土) 南東やがて南南東:7m〜13m程なく2m

正午頃から少し吹いてきそうな予報だったのでラグナマリーナ 現在の気象情報を時々見ながら仕事していたら10時に突如8mを超えたのでそそくさと三谷に。

浜に着くと予想以上の白波バンバンでほぼ爆風状態。あまりの急激な変化に出艇していたヨットもバタバタと倒れレスキュー艇が救助中。浜の仲間もこれ以上、上がるのか下がるのか予想がつかないので少し様子見状態。

30分程様子を見ていたが皆我慢できなくなりほぼ5崑罎妊札奪謄ング開始。風の具合も波の具合も完全にウェイブ系モードだったけど、本日、熟年親父は端からJP 98Lフリーライドは積載していなかったのでしかたなしにZIP 112Lスラローム+4.7屮痢璽WAVEでセットアップ。

浜の東に思いっきり移動し、出艇。かなり白波バンバン状態なので場合によっては防潮堤内でとも考えていたのだけど、走ってみるとそれほど強い風でもなく結構気持ち良く完プレで走るのでそのままアウトに。

おぉ、もしかして最速で大島上陸かと思ったのだけど、大島まで数百メートル付近まで来たら急激に風が落ちてしまったので「まぁ、慌てることはない一旦戻って再度来るか」とリターン。が、少し風が東に振れて浜の西側に上陸。

が、その後、徐々に確実に風は落ち2時間程で微風状態に。やれやれ。「4.7屬りぎり完プレ。頼むからもう少し吹いてくれぇ〜」は動画配信中・・・

■5月23日(日) 東:平均11.2m 最大21.5m

雨でも風さえあれば、ということで、しかも爆風の予報だったので安全サイドで午前中が勝負だなと考え10時過ぎに三谷着。

おぉ、浜の貴公子?は7時半に来て6.0台のセイルでそこそこ楽しんだ後とのこと。「7時半」の早朝出勤には参りました。爪の垢を煎じて飲まなくては。しかし既に6.0台で楽しめる状況ではなく4.0台でも危なそうな爆風。

熟年親父は散々悩んだけど、ここまで来てダベリングだけで帰るのも癪なのでウォータースタートの練習だけでもと3.8屮痢璽WAVE+JP98Lフリーライドでセットアップ。

出艇、と言うか更に風は上がっていて海に入る前に途中で道具ごと飛ばされるかも?ウォータースタートの練習もなにも、低めに構えたビーチスタートでもスタートすれば数秒で足の着かないエリアに入ってしまいそうで練習にもならない。「20m超爆風。いざ出陣?(熟年親父は出艇したのか?)」は動画配信中・・・
23:28:09 - ttaka - No comments

2010-05-11

カービングターン入門。と言うかそれはずっと先だよ ^-^;

■5月8日(土) 西やがて南西:4m〜7m

朝から風がありそうな予報だったので珍しく早めの11時頃三谷着。ところが期待した程の風でもなく、しかも皆さんなにやら魚とりに忙しい。S氏がウォータースタートの講義をしてくれるというのでセイルは小さめの5.4屬鮟个靴燭里世韻鼻△修Δ海Δ靴討い詁發防が落ちて右往左往で結局ニール6.7屮痢璽ム+112L ZIPスラロームでセットアップ。

・ウォータースタート講義
まずボードにフィンを着けずに浜辺に寝転んで水抜きから練習。一通り終わったらフィンを着けて足の着くエリアで練習。

これまで自己流で、それはがむしゃらで、とても効率の悪い、展望の無い練習だったと反省。S氏の講義は、とても原則的で着実なもので、先が開ける思いがした。感謝 m(_ _)m とは言うものの、もう直ぐマスターだよ?と言うほど甘くはないと思うけど。

S氏とは、このところ洋上束の間ランデブーの機会が多いのだけど、本日はウォータースタート講義に続いて、カービングターンの練習。熟年親父はスキーならカービングターンは良く分かるけどウインドに関しては実はさっぱり知らない。なんとなく誘われるまま海上に。「カービングターン入門」は動画配信中・・・
00:45:40 - ttaka - No comments

2010-05-03

まったりと大島から。6.7嵌哨廛譴ら完プレに \(^o^)/

■5月1日(土) 北西やがて西:3mやがて8m

このところ仕事が忙しくてブログ更新も思うようにならないけど、本日も昼食抜きで13時頃三谷着。風は弱そうだったので久しぶりに6.7屐112L ZIPスラロームでセットアップ。

潮干狩りの人の間を縫ってリグ一式引張って出艇。完全に6.7屮▲鵐澄次時折半プレする程度でそれでもまったりと久しぶりに三河大島上陸。その帰り道、ベテランS氏が「この付近なら完プレするかも」と言ってたエリア付近で時折半プレで遊ぶ。

本日はこんなものかと不完全燃焼で三谷の浜に戻る途中、背中に殺気を・・・「まったりと大島から」は動画配信中・・・

さて片付けようと思った直後、突然吹き上がって来たので再出艇。おぉ、気持ち良く風が入り、久しぶりに6.7屬粘哀廛譟その後4時半過ぎまで完プレ三昧で十分楽しませてもらいました。

ベテラン連中は5〜6名で洋上でバトルを繰り返し、こちらも十二分に楽しんで大満足。共にとても良い休日でした。
00:49:24 - ttaka - No comments