熟年親父のウインドサーフィン入門

2010-03-28

恥ずかしながらの、超セイルアップ入門 (*^o^*)

■3月27日(土) 西〜西北西:4m〜10m 波それなり

未だに車の中はスキーとウインドの道具がごちゃまぜになっている熟年親父は気分も同様で、それでもふらふらと11時過ぎに三谷着。ウインドの道具をしっかり積み込むことができないのでZIPのスラロームボード無し。

そこそこ吹いているけど、スラロームボードかなぁ?という感じもある。しかしノース5.4屐JP98Lフリースタイルウエイブでセットアップ。

出艇。う〜ん、風弱く全く走らない。こうなるとJP98Lフリースタイルウエイブはとても足元が重く感じる。セイルにはそこそこ推進力を感じてもずるずると足元が引張られる。ZIPのスラロームボードなら間違いなくもっと軽く滑ってくれる。思うように走らないので早々に昼食。

Y氏や他の常連さん、更に女性ウインドサーファーも登場し浜は賑やかに。ここはすっかり春の気分 (*^o^*)

そうこうしている内に風神様が気分を直し、吹き上がってきたので再出艇。まだアンダーながらもほぼプレーニング保障。何度か往復し、久しぶりのウインドエクスタシーに大満足して少し早めの3時過ぎに撤収。

ウインドサーフィン暦4年半で未だにウォータースタートのできない熟年親父の「恥ずかしながらの、超セイルアップ入門」は動画配信中・・・
18:22:47 - ttaka - No comments

2010-03-23

二ヶ月ぶりのウインド。春の嵐 3.8峇哀廛譴粒ぁ (^o^)/

■3月21日(日) 西〜西北西:11m〜17m 波それなり

昨日もたっぷりスキーで遊んだので正直なところあまりウインドする気もなかったのだけど、同様にたっぷり遊んだはずのS氏から良い風が吹いているよと誘いがあり、13時頃三谷着。

二ヶ月ぶりのウインドなので「おぉ、この潮の香りもたまらない」てな気分になるかと思いきや、浜に来ても未だにスキー気分でどうにも気合が入らない。

白波ばんばんでかなり恐ろしげな状況ということもあり、益々やる気が起きず、ぐずぐずしていたらY氏がやるぞと言うので、まぁ、ここまで来て見物だけで帰るというのはないかと決断し、久々に3.8屬妊札奪肇▲奪廖ボードはもちろんJPの98Lフリースタイルウエイブ。

出艇・・・じゃなく、道具を浜まで運んで行く途中であまりの強風にしばし歩みが止まる。背中からぐいぐいと吹き付けてくる風が心地良い、というのは嘘。でも、それほど悪い気分じゃないぞ (^o^;

ウォータースタート気味のビーチスタートじゃないと飛ばされるので、とにかく低く構えてボードに両足乗せてスタート。おぅ、直ぐに走り出し、即、完プレ。相変わらずこのボードはこういう荒れた時にはとっても制御しやすい。俊足でハーネス掛けて、ストラップに両足が入る。こいつは熟年親父とはとても相性の良いボードだ。

それほど飛ばされることもなく走るので、何度も何度もこのままアウトに出たい誘惑に負けそうになるけど、防潮堤前でリターンと言うか自沈。しかしグローブもいらないし結構快調かも。このままアウトに
風は時折どうしようもないほど強くなるけど、また時折落ちる。だからセイルアップでも多分問題なく戻ってこられるだろうけど、多分じゃまずいね。まぁ、常識的に本日の風はセイルアップ云々の風じゃないことも確か。

ず〜と遊んでいたい気分だったけど16時過ぎてしまい他に出ている人は一人だけになってしまったので撤収。「春の嵐 3.8峇哀廛譴粒ぁ廚脇芦菁杰中・・・

海でも山でも遊べるとは良い場所に住んでいるなぁ、と言うことでおまけの昨日の「熟年親父のこぶ入門」も動画配信中・・・
蛇足ながら、行くべきか止めるべきか迷ったことがこれまでの長い人生で何度もあったけど、結論的には迷った時は行くべき。行って後悔したことはなかった。まぁ、次は行ったらそれっきりになるかもしれないけど (?_?)
01:04:49 - ttaka - No comments

2010-03-08

ウインドサーファーが雨のスキー場に (^o^; −> \(^o^)/

先週に引き続き今週も土日雨。そして風も無く。この季節、通常ならも海でも山でもどっちでも来いという天国のような季節だったはずが・・・

そして散々迷った挙句、「雨でも雪さえあれば」ということで2時間弱の単独ドライブで治部坂高原スキー場に。しかしこの高原も雨。これには参った (;o;)

駐車場の車中で30分程迷い、一旦このまま帰宅と決めたのだけど、まぁ、ゲレンデの様子だけでも見てみようとゲレンデに出て湿った雪を踏んだら・・・一編に気分が変わり、即半日券を購入してしまった。

ウインドとスキーのどちらが天国に行った気分になれるかと問われれば迷うことなくウインドだけど、スキーにはスキーの、ウインドでは得られない天国があることも確か。この非日常空間には得がたいものがある。どうしてこんなに感情が動くのか?

「雨でも雪さえあれば。治部坂高原スキー場」は動画配信中・・・
23:12:45 - ttaka - No comments

2010-03-03

ウインドサーファーがヘリスキーに (?_?)

「白馬栂池ヘリスキー」は動画配信中・・・
てな訳ないか。冗談冗談。

山スキーもちょっとだけやったことのある熟年親父は「白馬栂池ヘリスキー」で栂池高原まで運んでもらい乗鞍岳まで登っての、お手軽山スキーをやりたくてしかたない。と言っても、ボードならいざ知らず、スキーだとどうしたって登山靴に履き替えるか、スキー板にシールを張るとか、その他云々で、実はそうお手軽でもない。

先日の土日はお天気に振り回され、スキーもウインドも×で、久しぶりに空しい休日だった。そんな訳で、焼き直し?の「おんたけ2240 パノラマコース偏」は動画配信中・・・
23:09:43 - ttaka - No comments