熟年親父のウインドサーフィン入門

2008-02-21

山と海。やはりウインドの方が寒い。手が千切れそうだぁ (;o;)

■2月16日(土) 北西:3〜6m

明日はまたスキーなので、とにかく本日は海。。。幸い天候も良く、風もありそう。例によって11時半ころ豊橋ゲレンデ着。残念ながらS氏は来ていなくて、私一人。思った程風がなさそうだったので一瞬6.3にすべきかと迷ったが、三谷のS氏の助言(小さいボード+セイルがウォータースタートマスターには良い)が頭をよぎり、4.1でセットアップ。

風様の気分が変わると困るので、昼飯抜きで出艇。堤防がじゃまして中々堤防の向こう側に行けない。何度かタックターンを繰り返し、と言ってもこのボードじゃタックターンは殆ど成功しないので、沈して、ウォータースタートもどきで針路変更。何度かジグザグを繰り返して、ようやく堤防の向こう側に出艇。

やはりちょっと風が弱くて、プレーニングに入るのに少し苦労するが、それでもかなりの率でプレーニング。う〜ん、数週間ぶりの完プレはたまらんなぁ \(^o^)/

奇声を発して、右へ左へ走る走る。ウォータースタートの練習もそこそこできる。1時間半程楽しんでさてそろそろ戻ろとしたのだけど、これがまたなかなか堤防の角がじゃまして四苦八苦。よっぽど、リグ一式引っ張って角を曲ろうかとも考えたが、それもしゃくなので、とにかくウォータースタートの練習も兼ねてジグザグを繰り返して頑張る。

夏ならちょっと一休みして、ということになるのだけどこの季節そんなことしていたら体がどんどん冷えてくる。と言っても、体はそれ程寒くない。しかし、とにかく手が寒い。本日は100円ショップで購入したリストバンドをしているので、いつもよりは手袋の水の出入りが少ないけど、それでもかなり冷えてきた。

そんな訳で、正直かなり疲れて、完全に体力オーバーになったころ、ようやく堤防の角を曲って浜に戻る針路に入れた。浜まで40M程まで近づいたところで体力が限界を超えて、ついに沈。手がちぎれる程痛く、少し気持ちが悪くなるほど疲労が出て、正直この場で一休みしたいくらいだったけど、そんな訳にもいかないので、とにかくよたよたと帰還、生還。

遅めの即席カレーうどんの美味かったこと。極楽極楽 \(^o^)/

■2月17日(日) 高鷲スノーパーク

おぅ、スキーの方が暖かいぞぉ。

豚もおだてりゃ木に登る。精進精進 \(^o^)/
18:52:42 - ttaka - No comments

2008-02-14

上達の冬。ウォータースタート完全マスターを目論んだのだが、、^-^;

■2月10日(日) 北北西:0〜1m

2週連続でスキーだったので、かなりウインド中毒の薬が切れた状態で日曜を迎えた。朝から庭木がざわめいているし、天気予報もそこそこの風を期待させるものだったので、こりゃぁ4.0かと豊橋ゲレンデに。

既にS氏が出艇してる。様子を見ていると全然走っていない。う〜ん、なんか風がそれほどない雰囲気。それでも4.0にするか、6.3にするか少し悩んで、結局6.3でセットアップ。

セットアップも完了し、昼食も終え、さてと出艇したのだが、ありゃぁ!?完全に風が落ちた。セイルアップで無理やり進もうとトライするも、ほぼ風速0で、あえなくダウンで、早々に撤収。

時間ができたので、少し仕事も兼ねて三谷に回り道して皆さんの様子を見に行くことにした。この風じゃ誰もいないかもと思っていたら、まだうじゃうじゃ居た。いや、それだけじゃなくて、結構吹いているじゃないか。皆さんに聞いたら、本日はとても良い風で、4.0でもプレーニングしたとのこと。

こちとら豊橋ゲレンデでとてもつまらない思いをしたばかりだったので、そのあまりの差に、がっくりきてしまった。う〜ん、こんなに違うことがあるんだ。

■2月11日(月) 北西?西?:0.5〜1m

本日も天気は良いのだけど、予報では風は期待できなかった。ウインドはあきらめかけていたのだけど、家で悶々としているのもしゃくだったので、結局豊橋ゲレンデに。浜にはS氏はいなくて私だけ。

昨日よりは少し吹いている感じ。この季節で、この風なら、本来ウインドしないのだけど、ウインド中毒の薬が切れているので、とにかく6.3でセットアップ。よちよち、よたよたと豊川の対岸に向かって出艇。約1kmの距離を1往復と3/4往復したところで、ほぼ風が落ちて、撤収。3/4往復というのは、3/4の地点でまったく進まなくなったので、沈して、足は着くので引っ張って戻ったという情けない顛末。
春のような豊橋ゲレンデ。遠浅だねぇ〜あとは、カセットコンロでお湯を沸かしてカップ麺を、のんびり海を眺めて食べた。まるで春のような天候で、ウェットスーツの中は少し汗ばむくらい。

今年の冬は、この豊橋ゲレンデでばんばんに走って、ばんばんにウォータースタートの練習もして、ウォータースタート完全マスターで三谷ゲレンデに凱旋する予定だったのに、このままじゃそんな練習する機会も無しで季節風の季節が終りそう。更にスキー中毒も高じているので、もはやこれまでか (^-^)
00:06:15 - ttaka - No comments