熟年親父のウインドサーフィン入門

2006-11-22

引退?したくなった

ひがみかもしれないけど、土日になると風がない、、、か、あり過ぎ。まぁ、雨が降るのは我慢できる。どうせ濡れるんだし。しかし、風がないのだけはお手上げだ。準備万端で浜に出たら無風状態だけはどうにも泣ける。引退?したくなった。もっと効率の良い遊びがいくらでもある。

■11月11日 無風

防波堤まで一泳ぎして帰宅。やれやれ。

■11月12日 10m〜15m 北西(いよいよ冬型)

前日から天気予報で期待に胸を膨らませて浜に着くと、吹き過ぎだった。4.5オーバーの風で、ベテラン連中も概ね4.0台のセイル。

まぁ、今年の冬にはこれくらいの風はあったと思い。4.5でセットアップ。Y氏も出た。思いきり浜の西に移動してから出艇。しかしぶっとばされ、あっけなく沈。ブローが激しくてなかなか風が入らないかな、と思っていると、突然入ってくる。ベテラン連中はこれを上手くコントロールして出ていくけど私は全く歯が立たない。これだけブローが激しいと、4.0でも、3.5でも関係無い。

歯が立たないどころか突然恐怖心が沸いてきてやる気が失せ早々と撤収。浜で様子見の人も多いが、私もその仲間に。しかしいつまで待っても落ちる気配はないので、これにて本日終了。

■11月18日 無風

無風なので、浜に出かけることもなく、仕事。

■11月19日 0m〜1m

少し小雨の降る天候だったけど予報では風は4m前後あったので出かけた。浜に着いたら、イケメンさんともう一人いただけ。しかも風がないので全く準備もしていない。私も少し悩んだけど少し吹いてきたので天気予報を信じてセットアップ。

さてと、出艇しようとしたがその頃にはなんと無風になっていて、にっちもさっちも行かない。完全武装で海水に浸かっているのも虚しいものだ。

なんで、ウィンドサーフィンが日本で超マイナーなスポーツなのか分かった気がした。せっかく良い風ネットなんてドメインまで取得したのに。
23:26:59 - ttaka - No comments

2006-11-04

風がないのでお休み

昼食後、一応出かけたけど、いつも参考にする途中のパチンコ屋さんの派手なのぼりがしぼんでいたので、そこでリターンし、仕事をした。明日に期待??

三谷の浜には近くに資材置き場があって、そこに猫がいる。
資材置き場の猫たち
おじさん達、にゃにやってるの?

後片付けで忙しいの(`_´メ)
秋の夕暮れは早いので、せっせと後片付け
16:43:18 - ttaka - No comments

2006-11-03

視覚障害者でもできる

時々、目をつむってウィンドサーフィンする。目をつむると、感じるのは足、手、腰、そして風。足元から波をかき分けている振動が伝わってくる。ブームを持つ手にはセイルが受けた風の力が伝わってくる。目をつむって走ると、見えていなかったものが見えてくる。

俺は宮本武蔵か?いや、そうじゃなくて、これは人の受け売り。スキーの偉い先生の指導に「目を薄く開け、景色をしっかり見ない状態で滑りなさい」というのがある。滑りながら回りの状況を見てしまうと、目からの情報でスキーを制御してしまうので、どうしても足からの感覚に対する応答が鈍くなるということだと思う。まぁ、スキーの場合、この練習は少し危ないけど、ウィンドサーフィンの場合、周りに誰もいないことの方が多いから、まったく問題無し。

パラリンピックに全盲の人がサポート付きで走るマラソンがあるけど、あれと同じことで、ウィンドサーフィンも全盲の人でもできると思う。既にやっているか、そのうち出てくるような気がする。

目をつむって、歩く、泳ぐ。これも時々やっている。歩くは少し危ないけど、泳ぐは海なら全く問題無し。本日も、先週も微風だったので、防波堤の向こうを回って一周約45分泳いだ。周りに誰もいない海で目をつむって泳ぐのも味なもの。
22:05:05 - ttaka - No comments

2006-11-03

微風 6.3で頑張る。タックターン卒業か?

一ヶ月近く書き込みの間が空いてしまった。毎週浜には行ってたけど、旅行や仕事が重なり、更に職業病も出てキーボードがあまり打てなくなり、間が空いてしまった。この間、ほぼ微風の連続だったので基本的にはタックターンの修得に集中。おかげで、タックターン卒業か?

本日も 0.5〜1.5m の風で、この程度の風ならタックターンの成功率は90%以上。殆ど沈することもなくなった。とは言うものの、0.5m の風では逆に難しい。シバーの状態にまで持っていくことが難しくなるから。Y氏が華麗?にジャイブターンを決めているので、これにも時々挑戦するのだけど、こっちは一度も成功しなくて、沈。

この間、結構色々なことがあったと思う。忘れたことも多いけど。使えるセイルが5.5だけになってしまったが、もう一人のS氏から7.5を譲ってもらった。嬉しくて早速セットアップし始めたのだけど、ブームの長さが227cm必要。今使っているのが220cmまでなので、どうやっても無理。230cmが入手できる予定があったのだけど、それはお流れになって、困ったなと思っていたら、別の人から突然シマーの6.3がプレゼントされた。

そんな訳でこの2週間は6.3で頑張ってる。この6.3は、ノーカム。少し前も書いたけど、ノーカムは推進力が得られない?からあまり好みじゃない。しかし、この6.3を使ったら推進力はさることながら、タックターンが随分楽になった。この快適さはノーカムの短所を補って余りある。
21:43:55 - ttaka - No comments