自動車生活

2006-03-31

当たり前だけど、維持費のことを考えると国産車

車のオーナーの声を知ることができるので、仕事柄あちこちの車関係の掲示板等も拝見したりする。

ベンツのベストセラーカーと言えば、w124 だ。かなり著名なホームページもあり、掲示板でも活発な意見が交換されている。実は私も海外出張の折り、タクシーの w124 に一度だけ乗車したことがある。熟年タクシードライバーが、きちっとシートに身を沈め、しっかりとしたドライビングスタイルで w124 を走らせた。高速を140kmくらいで走ったのだけど、そのカチッとした走りは印象的だった。

そっ、他のベンツは知らないけど、少なくとも w124 はタクシーに使われる程、耐久性も良く、維持費もかからないと言うことだと思う。しかし、それは w124 が大量に足代わりに使われている国での話だ。多分。

上記掲示板の投稿内容を拝見すると、とてもじゃないが私には手が出ない。まず、維持費で手が出ない。そして燃費(ATで6km〜8km)でも手が出ない。走行距離7万キロ強で、ヘッドガスケット交換の投稿があったが、費用が約20万円とのこと。

まぁ、私のカルディナちゃんはなんと良い子なんでしょうと、誉めてやりたくなる。私のような万年金欠病者にはぴったりだ。

とは言うものの、車は単に足代わりで走れば良いと思っているだけの人にはそれで良いのだけど。車にはそれ以外の楽しみもあるから、悩ましいし、割り切れない。


posted at 18:17:40 on 2006-03-31 by ttaka - Category: とりあえず20万キロ