自動車生活

2006-03-11

そろそろ買い換えかと考えたが、、

現状、特に不具合もないのだが、いつ壊れてもおかしくないかもしれないので、そろそろ買い替えかと考えた。勿論今回も中古車で、でも、、

先日ディーラーからの代車を運転して、改めて感じたのは、少なくとも私には今のカルディナはかなりお気に入りということ。

代車はマジェスタだった。一応高級車だ。重い車体を強力なエンジンで引っ張るという印象。アクセルを踏み込めば一応ぐっと走る。まぁ、それでもおじ様向け仕様だから、シートに押付けられるような加速感はない。代車だから、多分グレードは一番下だろうけど。

それでも、コーナリングはスマートだ。少なくとも私のカルディナよりは十分良い。直線走行もどっしりと安定している。しかし、シートは大き過ぎる。体の収まり具合は明らかにカルディナの勝ち。ステアリングは多分本皮巻きだと思うけど、のっぺらした感じで、これもカルディナの勝ち。

そして走った印象は、直線部での、路面に吸い付くような印象は、カルディナの勝ち。カルディナもインチアップしていたころは、路面状態の影響が大きく、また振動も大きく、良くなかったが、純正ホイール+純正サイズのタイヤに交換してからは、路面の凹凸を適度に拾うようになり、吸い付くような走行感を感じられるようになった。この感じは、少なくとも私の少ない他の車での印象では感じたことがない。

買い替えとなると、どうしてもMTにこだわってしまう。ATじゃ今ひとつ乗り気になれない。シフト操作無しで走るなんて、そこを妥協してまで乗換えをしたくない。とは言うものの、MTとなると商品の数が少ない。グーネットで見ても圧倒的に少ない。ATならよりどりみどりなのだが。思わず妥協してしまいそうにもなる。

車体の大きさは、私のライフスタイルだと 1BOXが欲しくなる。しかし、1BOX じゃ走って楽しくない。走って楽しいのは、セダンだろうけど、荷物はたくさん積みたいから、ワゴンになる。積載する荷物の関係上からは現在のカルディナのサイズがぎりぎりのサイズ。本当はステージアくらいの大きさが欲しいけど、価格が高くなるし、維持費も燃費もかかる。それに取り回しが難しくなってくる。

トヨタ系はあきてきたので、例えば日産でも良い。プリメーラのワゴンとか。でも、あまりに今のカルディナの調子が良いので、安全をみて、また、カルディナという選択肢もある。


posted at 22:34:06 on 2006-03-11 by ttaka - Category: とりあえず20万キロ