自動車生活

2005-10-26

やはりパンクだった。更に、ドライブシャフトブーツ交換

前輪左のタイヤの空気圧を時々測定していたが、やはり減りが早い。2.4kgくらい入れて、一ヶ月くらい過ぎると、1.4kgくらいになっている。パンクの疑いが濃厚なので、近くのイエローハットに持っていったら、やはりパンクだった。

10分ほどで、メカのお兄ちゃんが、店内をうろうろしていた私を呼んで、「パンクでした」と言って、4cm程のくぎ状のものを見せてくれた。う〜ん、こんな太いやつがブスット刺さっていたのか。ちょっとぎょっとした。修理代金2100円也。

まぁ、ここまでは良かったのだが、お兄ちゃんが「まだ、この車乗り続けます?」うん??「ドライブシャフトブーツが破れていますので、交換が必要だと思います」とご指摘。パンク修理でタイヤをはずした時に、ホイールの内側にべっとりとオイルが付いていて、ドライブシャフトブーツの破れに気付いたようだ。右側は、一年半程前の、法定一年点検時に発見されて交換していたのだけど、ついに左も破れた。半年前の車検では気付かれていなかったし、8月の「タイヤ片減りでの、トーイン調整」時にも、気付かれていなかったということは、多分、破れてそれほど時が経っていない。タイミング良く、パンク修理で気付かれて、不幸中の幸いだ。

左右セットになっているので、交換するなら二万円くらいで、ブーツの在庫が無いので、入荷までに4〜5日かかるとのこと。今週末、長距離走る予定のある私は、慌てて、いつものディーラーに電話したところ、明日なら修理でき、交換は悪い方だけ良く、1.3万円とのことなので、早速お願いした。


posted at 18:31:00 on 2005-10-26 by ttaka - Category: とりあえず20万キロ