自動車生活

2008-08-06

オイル交換。ショックアブソーバーもいよいよ交換か?

■182,349km 燃費:11km(暑くてついクーラー使ってしまう)

前回から丁度5,000kmになったのでオイル交換。まぁ、それは特にどうってことないのだが。それより遥かに重要なことはショックアブソーバーをいよいよ交換しなければならないかも。左後ろがおかしい。

きれいな舗装路を走っているぶんには当然のことながら全く問題はないのだが、段差があるとその段差具合により左後ろだけショックを上手く吸収できないことがある。いやらしいのは、そうなるのは結構速度が出ている時なのだ。それがカーブだったりすると少し背筋に冷たいものが走ったりする。

そんな訳で、ショックアブソーバーがオイル漏れすると車検に通らないことがあるというのは最近実感している。あと半年で車検だけど、その時に交換は避けて通れないだろう。交換するか、いっそのこといよいよ廃車か?

最近タイヤの鳴き始める速度が低くなったのも、このショックアブソーバーのオイル漏れが進んでアライメントの狂いが多くなったからかも?昨年のアライメント調整は無駄だったかと少し反省。

まぁ、ガソリン高騰時でもあるし、おとなしく走ることを肝に銘じている。


posted at 17:37:08 on 2008-08-06 by ttaka - Category: とりあえず20万キロ